仲人の舘の本気ブログ

2013-08-09 13:10:00

初めてのお見合いに向けて

仲人の舘です。
初めてのお見合いに向けて、多くの方が悩まれるのが、相手に好感度を高めてもらえるような話し方や会話術の習得です。
確かに、身だしなみは美容師さんや洋服屋さん、あるいはご両親などが整えてくれますが、話し方だけはどうにも飾ってもらえませんね。
いくらアドバイスをもらっても、自分がそれを実践しなければなりませんから大変です。

そこで、これまで多くのお見合いを成功させてきたプロが一つアドバイスを差し上げますと、まず、会話がはずまないお見合い、これはやはりその後の交際率が下がります。
ですので、お見合いの席では、なるべく嫌われない話し方をする事はもちろん、上手に会話を進める事も重要です。
こんな風に申し上げると、特に初めてお見合いされる男性なんかは、おろおろしたしゃべり方がいけないものと決めつけられてしまうのですが、実はそれこそがNGなのです。

会話はお互いが声を出さないと何も始まりませんから、とにかくぎこちなくてもお話ししましょう。
それが大事で、その一生懸命さは、一つの個性となり、必ず相手に伝わります。
その事は多くのブログやサイトの体験談を読んでいただければわかってもらえると思います。
なので、このアドバイスを参考に、初めてのお見合いにチャレンジし、新しい自分を見付け出してもらえれば嬉しいですね。