仲人の舘の本気ブログ

2013-08-10 13:20:00

仲人なしの時代

仲人の舘です。
最近は仲人を立てない結婚式が本当に増えましたね。
特に教会などで行なわれる洋式の挙式には、はっきり言って全くもって不要な仲人の存在。
別に披露宴だって、あえて仲人が挨拶等々をしなくても、何の支障もないと言えばそれまででしょう。

また、仲人を立てれば、その依頼からお礼まで、実に多額の経費が掛かります。
それだったら、その分で豪華な食事でもしながら両家の顔合わせという形で結納を済ませるとか、ハネムーンの費用に充てたいと考えられるカップルも多いようですね。
それに、今や新郎新婦のご両親自体、簡易化や合理化に理解と積極性を持たれている世代ですから、仕来りというものへの拘り云々というのもないように思えます。

昔は仲人によるお見合い結婚が主流だったお陰で、お互い少々の事にも耐え、離婚が少なくて済んでいた部分もあるだろうと思います。
また、人生の先輩でもある仲人に相談することで、解決する問題もあったのではないでしょうか。
そういう意味では、我々結婚相談所の人間も仲人ですから、結婚後もいつでも気軽に顔を見せ、いろいろと愚痴なども言っていただいて良いのです。
それができるのが結婚相談所の一つのメリットでもある訳で、ホームページなどからその良さを知って、是非とも利用していただきたいと思います。