仲人の舘の本気ブログ

2013-08-18 14:40:00

結婚相談所で出会った人にプロポーズをする時期

仲人の舘です。
結婚相談所は、複数の人と出会うことが可能ですが、結婚相手を探す場であるので、最終的には誰か一人に決めなければいけません。
そして、肝心なのは、どの時点でプロポーズをするかですが、こればかりはケースバイケースで一概には言えません。
結婚相談所からは、何回会った時点でプロポーズをするのかの指示を出すことはできず、結婚までの過程は人それぞれです。
真剣な交際をして、結婚観などについて話し合った人で、数回会っただけでプロポーズするということもあります。

結婚相談所で知り合ってプロポーズする場合は、まだ付き合い方が不十分なときには、避けなければなりません。
成婚カップルの体験記などを読むと、お付き合いして1ヶ月くらいで結婚した、などというケースも見られますが、そうした例は稀です。
実際は、会って2回目や3回目で、いきなりプロポーズするのは、早すぎると思います。

結婚相談所でお付き合いがスタートすると、初めのうちは、食事、映画、レジャーなどのデートになるでしょう。
その後、慣れ親しんでくると、一緒にいられるだけで十分に幸せな気持ちになることができます。
二人でいられれば何時間でも何日でも幸せに過ごせるような感じになり、そして結婚観などについて話し合ったときに、プロポーズをするのが一番です。