仲人の舘の本気ブログ

2013-09-14 19:20:00

お見合いパーティー

仲人の舘です。
お見合いパーティーは1対1でじっくり話をするお見合いと違い、1人1人と話す時間はあまりありません。
そのため、第一印象で圧倒的な魅力を印象づけることが大事になってきます。
第一印象は3〜6秒で決まると言われていて、印象が定着するには4分間かかるので、第一印象で好印象を相手に与えることができるかどうかがカギを握ります。
悪印象から好印象に挽回するには、その人と8回も接触しなくてはいけないと言われているので、第一印象はとても大事です。
また、人の視覚認識は、色、形、動きの順番で認識すると言われているので、パーソナルカラーを身につけることが大切です。

お見合いパーティーに挑むときは、女性の場合、メイクやネイルは控えめにする必要があります。
アクセサリーも小ぶりなものを心がけ、バックもブランド物は避けましょう。
華やかなイメージよりも、どちらかというと品があり、ピュアで育ちの良さそうなイメージが重要です。
男性は女性が思う以上に、保守的で繊細な生き物であるということ忘れてはいけません。

お見合いパーティーでは、何より、立ち居振る舞いが大事で、その際に重要になってくるのが笑顔です。
人は笑顔があると、自分を受け入れてくれるという安心感が働くので、例え会話していないときでも常に笑顔は絶やさないことです。
仏頂面はしっかりチェックされているものなので、1人のときこそ口角を1cm上げるよう心がけましょう。