仲人の舘の本気ブログ

2013-10-09 09:50:00

スポーツで婚活

仲人の舘です。
大勢を集めて一挙に開催されるお見合いパーティのような、新しい婚活の場が増えてきています。
晩婚化は明らかな現象であり、反対に結婚を急ぐ方も多くなっています。
いわゆる婚活と呼ばれるものには、特に決められたルールはありませんが一つの目標として結婚があります。
要するに男女の交流があれば、題材は何であっても良いのです。

近頃では、スポーツを絡めた婚活が積極的に行われています。
要するに趣味の領域なので、このイベントに参加している異性はすべて気が合う可能性が高いのです。
同じ趣味を持っていれば、それだけで話も弾むことでしょう。
スポーツイベントの幅は広く、まず観戦するのか競技するのかという点から選択肢があります。
観戦するタイプでの婚活となると、やはりサッカーや野球といった一般的に人気の高いものが主流になります。

自分達が競技するスポーツの場合、インドアだと婚活との親和性が高いためお勧めされます。
たとえばビリヤードやダーツ等、バーが併設されているような環境にあるためスポーツと婚活の両方が共存できます。
もちろんアウトドアスポーツを自分達が競技しつつ婚活という、積極性の高いイベントも催されています。
ゴルフなどは実際にラウンドする形式や、ゴルフバーで催される婚活パーティなど、インドアとアウトドアの両方で行なわれているようです。
自分が楽しめることが前提なので、無理して苦手なスポーツのイベントに飛び込んでも効果は得られないでしょう。