仲人の舘の本気ブログ

2013-11-07 14:40:00

縁結びロード

仲人の舘です。
今や婚活は、地域振興の一環としても取り入れられるほどの隆盛ぶりで観光産業をはじめとする多くの分野でドル箱と言えます。
表面ばかりを取り繕った実のない企画は問題ですが、概ねハッキリとした根拠や企画が練られているようですね。
イベント会社と提携して、或いは自治体が独自に婚活パーティを催すこともあります。
地域に有効な資源があるなら、これを活かして縁結びイベントに繋げることが多いでしょう。

縁結びイベントは地方ならではの資源を活かしたものが多く、それらを一纏めにしてわかりやすいコースとしていることがあります。
俗にいう縁結びロードのことで、これは様々な地域で見られます。
身近な縁結びロードを辿ってみるのも、それはそれで良いのですが全国規模で名の通った場所といえば島根県でしょう。
神話の地とも言われる出雲をはじめとして、数多くの観光名所が存在します。

とりわけ注目されるのが、出雲中央商店街の縁結びロードではないでしょうか。
スサノオとオロチやオオクニヌシと白兎など、有名な縁結びスポットが簡単に回れるようになっています。
これはほんの一例ですが、縁結びロードと呼ばれる場所は大抵幾つかの縁結びスポットが並んでいるのであっちこっちと移動に時間を取られないのが利点です。
身近な縁結びスポットを結んでみると、案外オリジナルの縁結びロードができるかも知れませんね。