仲人の舘の本気ブログ

2013-11-08 11:23:00

結婚相談所

仲人の舘です。
結婚相談所のことを、あれこれ手を尽くして結果が出なかった人が手を出すものと考えていませんか。
一昔前ならそんなイメージもあったかも知れませんが、今は20代の入会者も増えており場末感はないと思います。
結婚相談所の数そのものも増えているため、業界全体が賑わっていると言えるでしょう。
ただ、それだけ多いと良し悪しも出てくるため選別が難しくなります。
駄目な結婚相談所に登録しても、お金と時間の無駄でしかないので何としても避けたいところです。

すべて信頼できる、なんて思っているようではいけません。
見かけは信頼できるどころか優良そうに見える結婚相談所も、実態がどうなっているかは外見を眺めただけでは気付かないのが普通です。
むしろ、あまりにも見栄えの良い場所ほど怪しいと思って良いかも知れません。
自分のところの欠点を率先して紹介するところなどはありませんが、かと言って隠したりもしないものです。

まずは、サイトをチェックして情報を集めてみるのが良いでしょう。
そこに詳しい情報が載っていれば、とりあえずはオーケーと判断できます。
ただし、あまりにも素晴らしい実績ばかりが強調されていると一気に胡散臭さが強くなります。
どれだけ大手で実績と歴史があり、評判の良い結婚相談所があったとしても成婚率は一桁を脱するかどうかというのが水準です。
良い手段の一つであるとは言えますが、過度な期待をするあまり努力を怠ってしまうようではいけません。