仲人の舘の本気ブログ

2013-11-10 15:10:00

仲人のネットワーク

仲人の舘です。
お見合いの衰退とともに姿を見なくなってきたものの代表といえば仲人ですが、最近は少し違った姿で目にする機会が増えてきました。
結婚式、とりわけ披露宴のみに呼ばれる、頼まれ仲人というものです。
ただし、これの場合は実務自体が簡略化されたので体裁として仲人の言葉にも違和感はそれほど強く感じません。
全く異なる考え方による仲人とは、私達のように結婚相談所で働く者を指す言葉です。

こう言うと宣伝のようにも聞こえますが、結婚相談所の質を評価するポイントの一つに団体があります。
この団体というのが、主に結婚相談所に対して仲人という言葉を用いています。
団体には色々あり、全国仲人連合会や日本仲人連盟、仲人ネットコムなどが代表例として挙げられます。
こうした団体に加盟している事によって得られるメリットは大きく、特にネットワークは重要です。

大手と言っても一つの結婚相談所では集められる情報に限りがあるところを、このネットワークを介してより多くの情報収集が可能となります。
トラブルシューティングの精度も向上し、質の高いサービスを提供できるようになります。
決め手にしないまでも、ネットワークを構築している結婚相談所は要チェックです。
仲人の質も見直されると考えると、少し緊張してしまいますが…。