仲人の舘の本気ブログ

2013-11-11 15:20:00

お見合いで出会う縁

仲人の舘です。
お見合いというのは、異性に縁がない人たちの集まり、と思っている人がいるかもしれませんが、それは間違いです。
出会いのチャンスがなく、異性に縁のない人が結婚相談所に登録している人がいるのも確かですが、理想の相手を探したいという理由で登録している人も沢山います。
結婚相談所は、世間が思っている以上にずっと開かれたところで、そこでは真摯にお見合いが遂行されています。
会員の身元がはっきりしていて、安心、安全な相手とお見合いすることができます。

お見合いで良い縁に巡り合うためのポイントは、自身の条件や状況、環境を考慮した上で、バランスを考えた相手探しをすることです。
そして、自分を大事にしてくれるか、どんなことでも話し合える相手か、背伸びせずいられる相手かをよく考察することです。
その上で好意を持てる相手であれば、お見合い相手として相応しいと言えるでしょう、
相手に好感を抱いていて好きであっても、これらのポイントを満たさない相手は、結婚には不向きかもしれません。

結婚は一番好きな人ではなく、縁のある人とするもので、お見合いは、その縁を結び付けるものです。
お見合いを断る際は縁がなかった、という一言で十分で、なぜなら、お見合いは元々、結婚を目標とした出会いだからです。
どちらか一方が、相手に対して結婚は考えられないと感じたら、縁がないということになります。