仲人の舘の本気ブログ

2013-11-14 15:50:00

結婚相談所を選ぶための準備

仲人の舘です。
結婚相談所のイメージというと、費用が安くなく、それなりの金額を用意しなければならないと思う方も多いでしょう。
確かに結婚相談所で活動しようと思うと、入会金が5万円〜20万円くらい必要で、月額費が5千円〜2万円と、ある程度のお金が必要になります。
ほとんどの人にとって、利用する料金は安くなく、パーティの参加や有料オプションの利用をすると、さらに料金が発生する可能性があります。
高い費用は、日々の生活を脅かす恐れもあるので、そうならないよう、入会前にはきちんと整理しておく必要があります。

入会する結婚相談所の選び方を間違うと、自分が希望する出会いが実現できず、相手のミスマッチが起こる可能性があるデメリットもあります。
希望するような会員がいない結婚相談所を選んでしまったり、内気な性格なのに、パーティなどのイベントがメインの結婚相談所に入会してしまった、などのケースです。
自分の希望や性格、状況とミスマッチしてしまうことがあるので、婚活を始める前には、結婚相談所をしっかり比較して、把握しておかなければなりません。

結婚相談所は、入会するまでに準備する時間がかかることがあり、資料請求や問い合わせ、カウンセリングなど、諸手続きに手間と時間がかかります。
資料を取り寄せたら、気になる所に実際に足を運び、担当カウンセラーや雰囲気が自分に合っているかを確認する必要もあるでしょう。
中には悪徳業者もいるので、厳しい目での入会判断が必須です。
「強引な勧誘をしません」と書いていないところは、強引な勧誘をされると思っていた方が無難です。