仲人の舘の本気ブログ

2013-11-17 16:20:00

縁結び画像

仲人の舘です。
縁結びというと、最近では携帯に縁結び神社の画像を保存して、願をかけると言うスタイルが人気になっています。
そんな中、人気の神社を見てみると、1位が東京大神宮で、ここは縁結びの神社として有名で、恋愛成就のために初詣へ行くのをおすすめします。
2位は地主神社で、初詣に清水寺へ行く人は多く、京都No.1の縁結び神社と言って過言ではないでしょう。
3位は鶴岡八幡宮、4位は貴船神社、5位は明治神宮となっていて、それぞれの神社の画像を待ち受けにしている若者はたくさんいます。

猿ヶ京温泉には、古くから伝えられる真のパワースポットがあり、それは縁結びの滝です。
良縁に恵まれると云われているこの滝には多くの物語があり、今でもその神話は語り告がれていて、縁結びの画像として人気があります。
鎌倉を代表するアジサイの名所である成就院には、縁結び不動明王があります。
本来、不動明王は闘う守護仏なのですが、いつのころからか縁結びのお不動さんと呼ばれるようになりました。

ご本尊は、保存して後世に伝えていく必要上、公開できず、ご本尊を模した像が境内に据えられています。
境内の縁結び不動明王は、女性雑誌でも紹介されていて、携帯の待受画面として画像を保存すると幸運を招くと言われています。
そのため、写真を撮っていく人がたくさんいて、良縁を願って訪れる女性があとを断ちません。