仲人の舘の本気ブログ

2013-11-22 17:10:00

縁結びと努力

仲人の舘です。
結婚に焦ったから結婚相談所に駆け込むというのは、少し古い話です。
最近では20代でご入会される方も多く、若者専用の相談所が設けられる事もあるほどです。
結婚相談所を全年齢対称にしてしまうと、会員数そのものは多くなりますが対象者が減ってしまうため混雑します。
結婚相談所に入会したからといって油断せず、結婚に向けて自分に何が足りないのか考えて行動しましょう。
婚活にあたっての努力は、人間としての成長をも促してくれます。

経歴は文句なし見た目も悪くない性格も良い、けれど良縁に恵まれないという方が稀にいます。
マニュアルだけでなく実践も学び、それでも縁遠い方がいます。
呪いのような話ですが、こうなってくると努力だけでは解決できないように思えてくるかもしれません。
そこで、これはあくまで提案の一つであり特別に推奨するものではありませんが、縁結びの何かに頼ってみるのは如何でしょう。
私も過去に何度か、これだけの人物が何故結婚を決められないんだと自分の力不足を嘆いた事があります。

言ってしまえば縁結びとは、気休めのようなものだと私は考えます。
出だしからあれやこれやと手を出して、それだけで気になって努力を怠る人を何人も見てきました。
本人の頑張りがない事には、私達としても手助けのしようがないのです。
縁結びを利用される際には、ただ何かアイテムを入手するだけでなく歴史や由来を学びたいですね。
これも気休めと言ってしまえばそれまでですが、古きものには神が宿るという付喪神の考え方は嫌いではありません。