仲人の舘の本気ブログ

2013-11-24 17:30:00

マル適マークの結婚相談所

仲人の舘です。
結婚相談所という看板を掲げるところは、昔とは比べ物にならないほど多くなってきました。
ライバル会社が増えた事によって、今まで以上に結果が求められるようになったと言えます。
結婚相談所としては成婚数なんかをセールスポイントにしたいところですが、利用者としてはこの数字を鵜呑みにしてはいけません。
稀に、何年分もの成婚数をさも一年での成果のように表示しているところがあります。
また、業界全体の平均から著しく逸脱して高い成婚率を謳うところも少し怪しいです。

怪しげな結婚相談所を避けるためには、安心できる結婚相談所に見られる特徴を掴むことが近道となります。
工業製品におけるJISマークのようなものが結婚相談所にはあり、マル適マークと呼ばれています。
そもそも結婚相談所は誰でも開業出来てしまうため、必然的に母数が大きくなってしまうのです。
その中から適切な結婚相談所を選べるようにと、マル適マークと呼ばれる一つの基準が経済産業省の外郭団体によって用意されました。

マル適マークを取得していない結婚相談所は質が悪い、という事ではないので注意しましょう。
あくまで安全性を示すためのものであり、実績や評判が本物でもマル適マークを取得していない事があるかもしれません。
しかし、そうした結婚相談所をピンポイントで見つけ出す事は容易ではないためマル適マークが重宝するのです。
当然、勝手に名乗る事はできずに第三者機関によって審査され通過する必要があります。