仲人の舘の本気ブログ

2013-11-26 17:50:00

お見合いの回数

仲人の舘です。
結婚相談所のシステムは簡単なもので、登録して紹介されて会って結婚か否かです。
かなり省略化していますが、概ねこの通りに進んでいくため難しく考える事はありません。
会うというのはずばりお見合いの事であり、若い方でもテレビドラマ等で目にした事があるでしょう。
形式にこそ若干の違いがありますが、基本的に目指すところは同じです。
お見合いをする段階では当然結婚する意思はありますが、実際にお会いして可不可を決めます。

結婚相談所へ登録して、お互いの情報を元にお見合いをします。
ただし、データ化できない部分つまり直感等で不可と判断する事は珍しくはありません。
結婚相談所に登録したのに結婚が見えてこない方の多くは、ここで躓いている事が多いです。
そしてお見合いを重ねるうちに焦りばかりが大きくなって、という悪循環に陥ってしまいがちなのです。

一度や二度のお見合いで決まる方は、考えているよりも多くありません。
時間がかかるのは、それだけ結婚に対して真剣に考えているという事なので卑屈になってはいけません。
もちろん自分の要件だけを求めるのは駄目で、受け容れる心も結婚後の生活を考えると必要になってくるでしょう。
どれが許せて何が妥協したくないのかを、お見合いを重ねていく中で鮮明にしていくと次に繋がります。
ご縁のないお見合いだからといっていい加減な態度に変わるのは、未来への可能性を潰すだけでなく何よりも相手にとって失礼なことになってしまいます。