仲人の舘の本気ブログ

2013-11-27 18:00:00

縁結びの意味

仲人の舘です。
婚活に集中して取り組むのも良いですが、時には一息入れて張り詰めた気持ちをリラックスさせる事も大切です。
社会人が毎日毎日婚活のことばかりを考えていられる筈もなく、だからこそ頑張り過ぎない努力が必要になるのです。
近頃はパワースポット巡りが大人気となっており、観光ツアーが組まれる事も多いです。
息抜きに訪れた先とはいえ、それでも婚活を考えている方としては気になる分野は縁結びかと思います。

縁結びは今ある縁とまだ見ぬ縁のどちらに対するものなのか、という議論をした事があります。
どちらとも取れそうで、当時は結局ハッキリとした答えは出ませんでしたけどね。
婚活中というのは非常に不安定な状況にあると言え、縁が出来かかっている人もいれば新たな縁を探っている人もいます。
そのいずれにも縁結びは意味を成していると答えるのは、いささか強欲でしょうか。

縁結びとは人と人との縁を結んでいく事であり、繋がっている縁をより強固なものへと変えていく事でもあります。
私達結婚相談所の立場とそれを利用される皆様と、どこか似ていると思いませんか。
新たな出会いのきっかけを作り、そのご縁の応援をする事しか私達にはできませんけど。
色々な場所に縁を結ぶ神様や信仰の対象が祀られていますが、やはり大注目は出雲大社でしょう。
神無月の頃には日本中の神様が集まり、ここで縁結びするという説話があります。
神様との巡り合いというのも、ある意味で言えば一つの縁結びになるのです。