仲人の舘の本気ブログ

2013-11-28 18:10:00

結婚相談所にかかる費用

仲人の舘です。
結婚にはお金がかかるため、婚活の第一歩としては貯蓄をお勧めします。
式を挙げれば数百万ものお金がかかり、挙げなくても新居やら何やらで何かと入用です。
そんな先まで見越さなくても、もっと早い段階からお金は必要となります。
無料で利用できる結婚相談所で優良な所など、まず存在しないと言って良いでしょう。
場合によっては入会費無料というところも存在しますが、成婚料として徴収しています。
相場といえるほど価格帯が収束している訳ではないのですが、敢えて言うなら込み込みで年に20万円からとなっているところが多いですね。

学習塾のように、料金が一様でないのが結婚相談所の難しいところです。
その結婚相談所がどういった企業展開をしているかによっても、料金システムは違ってきます。
また、これは結婚相談所ならではの話になるのですが、男性よりも女性の方が多く払う場合もあります。
医者や弁護士といった、高ステータスの男性が利用している結婚相談所は女性をターゲットに据えています。
料金だけでなく、学歴や資質など求められる条件が厳しくなっているのが特徴です。

結婚相談所の料金は少し特殊なので、はじめはお金を使う事に対して抵抗を感じるかもしれません。
入会費だけでなく月会費やらお見合い料金やら、とにかく費用がかかると感じて嫌になったという方を多く見てきました。
問題なのは、確かに費用はかかりますが高く払えばより良いサービスを受けられるとは限らない点にあります。
必要以上の執着をお金に持たず、ただし異常に料金がかかる時は疑ってみた方が良いかもしれません。
本当に幸せな出会いを引き合わせたいと考えているのであれば、対応も料金も良心的であるはずです。