仲人の舘の本気ブログ

2013-11-29 18:20:00

婚活の注意点

仲人の舘です。
男性と女性とでは、見ているものに違いがあります。
恋愛における価値観の違いはよく議論されるところですが、この違いを間違ったまま認識していると婚活もスムーズに進まないでしょう。
男性と女性、それぞれ婚活を進めていく上で注意したい部分にポイントがあります。
それさえ抑えてしまえば婚活は成功したも同然、とまではいかないにしろ少なくともポカをする心配はなくなるでしょう。

これは男女共通して起こりがちな失敗例なのですが、婚活の一環で初めてデートをする時の意識です。
この時、ほぼ初対面の相手に対して無理やり恋愛関係を意識して接しようと努めていませんか。
食事へ行くのに高いレストランを指定したり自分がもてなされる立場だと思いワガママに振る舞ったり、それで婚活が上手くいくなら私達は廃業です。
初デートでの高級レストランが悪いという事ではありませんが、相手に余計な気を遣わせてしまったり勘違いさせてしまったりしては元も子もありませんからね。

これに関連する話として、背伸びをし過ぎない事も肝要です。
初対面は緊張から硬くなるのも仕方ないとしても、ずっと無理をしていい人を演じ続けるのはいただけません。
相手は判断に困ってしまいますし、自分だって疲れます。
そのような2人が、果たして長い長い結婚生活を営んで行くことができるでしょうか。
婚活は、単に男女交際を支援するだけの話ではなく結婚を大前提に考えています。
半端な覚悟や浮ついた気持ちで参加するのは、相手に失礼ですし自分が得るものもありません。