仲人の舘の本気ブログ

2013-12-03 14:50:00

結婚相談所の認証機関

仲人の舘です。
結婚相談所には、認証制度があり、これは経済産業省が設立したもので、少子化時代の結婚産業の在り方に関する研究会で取り決められたものです。
サービスの信頼性と質の確保のため、認証制度が検討されたわけで、その認証の基準となるガイドラインが策定されています。
2007年、経済産業省は、結婚相手紹介サービス業認証制度であるマル適マークを提言しました。
このガイドラインに基づいて、公正、中立的な第三者機関である認証機関が申請受付を開始しました。

2009年、第1回目の認証が行われたわけですが、その後、認証に不満を持つグループが現れ、新たに別の認証機関を作りました。
その理由は、審査過程が不透明で費用が高いからで、実際、今、マル適マークを認証発行する第3者認証機関は複数あります。
マル適マークの取得を検討する結婚相談所は、どの認証機関のものがよいかを精査することが必須となっています。

認証機関が発行するマル適マークの信頼度は、どれだけ、結婚相談所に対してマル適マークを認証発行しているかがポイントになります。
認証発行した実績が多い認証機関は、それだけ多くの結婚相談所がその第3者機関のマル適マークを必要としている証になります。
つまり、多くの結婚相談所が利用している認証機関こそが、最も信頼できる安心、安全の証なのです。