仲人の舘の本気ブログ

2013-12-06 15:20:00

お見合いから成婚まで

仲人の舘です。
婚活をしている方の間で、親身になってサポートしてくれる仲人型結婚相談所は人気上昇中です。
しかし、入会金や月会費など金銭面で不安を抱えて相談所の利用に踏み切れないという方も多いのではないでしょうか。
もし気の合いそうな人を見つけても、長くお付き合いしてみないと深く理解し合えないのではないか?その間の月会費が心配だ、という方もおられるでしょう。

お見合いをしてからご成婚まで、1年以上お付き合いすることはほとんどありません。
一般的に仲人相談所を通した場合のお見合いからご成婚までの期間は3ヶ月が原則となっています。
中には1ヶ月でご成婚ということも少なくありません。
お見合いをする時点ですでにお相手のプロフィールが自分の希望と合っており、お互いに真剣に結婚する意志があると分かっているので、あとはフィーリングの問題なのです。
お見合いをして気が合うなと思ったら、3〜4回のデートを重ねた1ヵ月後くらいにはこの人となら大丈夫、と結婚の意志が固まってくるものです。

逆にこの頃までにまだ居心地が悪い、結婚感情が沸かないというのであればご縁がなかったということになる可能性が高くなります。
あとの2ヶ月でお互いの家族や友人を紹介しあい、また結婚生活に対する不安などがあれば解消していきます。
婚活しているけど進展のない方、勇気を出してもう一歩活動範囲を広げてみたら、3ヵ月後にはご成婚されているかもしれませんね。