仲人の舘の本気ブログ

2013-12-07 15:30:00

お見合いでお相手を気に入ったら

仲人の舘です。
かつてのように、親御様やご近所の世話好きの方が縁談話を持ってきてお見合いをするということは減ってきました。
しかし、最近では結婚相談所を通してお見合いをするというケースが増えています。
事実、ご両親を含めた堅苦しい形式ではないので、婚活をしている男女の間でも人気です。

写真やプロフィールを見て気に入った人とのお見合い。
初対面ですので、お互いに不安や緊張で上手く普段の自分が出せないかも知れません。
それでも話しているうちに気が合うなと思ったり、素敵だなと感じたり、中には会ってすぐに写真では分からなかったお相手の雰囲気に一目惚れする人もいます。

もしお見合いをしてお相手のことが気に入っても、直接お相手に連絡先を聞いてはいけません。
お見合いが終わり次第、すぐに仲人に気持ちを伝えましょう。
早く伝えれば、もしお相手が迷っている場合には気持ちを後押しすることもあるのです。
もちろん、お相手の方で今回はご縁がなかったと判断する場合や、少し考える時間が欲しいという場合もあるでしょう。
そこでお相手の気持ちが固まるまで待つかどうかはあなた次第です。

晴れて両者ともに交際の意思があれば、仲人よりお互いの電話番号が渡されます。
まずは男性から電話連絡をして交際をスタートさせるのが一般的です。
あとは自己責任で自由に連絡を取り合い、結婚を視野にお互いへの理解を深めていきましょう。