仲人の舘の本気ブログ

2013-12-08 15:40:00

結婚相談所の役割

仲人の舘です。
近年キャリア志向が高まり、日々仕事に明け暮れる毎日を過ごしている女性が増えています。
また、草食男子と称する、どうも恋愛に億劫である・積極的になれない男性も多く見受けられます。
かつては女性で20代前半、男性で20代後半が結婚適齢期でしたが、最近ではこうした理由から、未婚化や晩婚化が進んでいます。
仕事が忙しくて気がついたら30代、結婚したいけどなかなかいい人に巡り会えない、そんな方たちに最近注目されているのが結婚相談所です。

結婚相談所では一体、どんなことをしてくれるのでしょうか。
結婚相談所の究極の役割は、理想の結婚相手を見つけて結婚するお手伝いをすることでしょう。
大手の結婚相談所では、プロフィールの中から好みの相手を見つけてマッチングするだけというところがほとんどです。
一方、小さなの仲人型の結婚相談所ではお相手探しだけではなく、お見合いのマナーや交際の勧め方のアドバイス、結婚生活への不安の相談など、親身になってサポートしてくれます。

結婚は人生のゴールではありません。
その先には長い結婚生活が待ち構えているのです。
幸せな結婚生活を送るために、素敵な家庭を築くためにはどんな人と結婚したらいいのか。
そんなところから一緒に考え、ふさわしいお相手を見つけ出し、結婚へ結びつけるお手伝いをするのが結婚相談所の役割といえるでしょう。