仲人の舘の本気ブログ

2013-12-09 15:50:00

婚活に対する考え方の男女差

仲人の舘です。
最近の世の中は未婚化が進んでいるとはいえ、本当はできるなら結婚したい!と思っている方が多いのも現実。
婚活が上手くいかなくて自分には縁がないんだと諦めてしまっている方も多いでしょう。
婚活が上手くいかない大きな理由のひとつは、男性と女性の間の婚活に対する考え方の違いにあります。

第一にお相手の年齢差。
女性が自分の年齢よりもプラス5歳くらまでの男性を好むのに対し、男性は6歳以上若い女性を好む傾向にあります。
これは40代前後になって結婚を本気で考え始めた男性が、子供を産める若い年齢の女性を求めるためでしょう。

次にお相手の希望条件。
男性は女性の容姿や性格に強い希望を持っているのに対し、女性は男性の職業や年収に意識が集中します。
女性が安定した結婚生活を送れる経済力を重要視するのに対し、男性はいつまでも恋人でいられるような女性を好むのです。

高学歴・高収入の男性ほど、女性の見た目にこだわる傾向にあります。
女性はお相手の職業や収入の条件を低めに設定し、ファッションやメイク、スタイルに気を配ることで婚活の成功率を高めることができるでしょう。
収入の少なめな男性は、かっこいいだけでは結婚相手を射止めることはできません。
女性は「一生大切にしてくれる、守ってくれる」人を望みます。
女性をリードする方法や問題を解決する能力を身につけて、頼れる、そして頼もしい男性になることで婚活を成功させたいですね。