仲人の舘の本気ブログ

2013-12-12 16:20:00

お見合いの依頼

仲人の舘です。
結婚相談所のシステムはとてもシンプルなので、特別に身構える必要はありません。
簡単に言えば、ご自分の希望する条件の方にお見合いをお申し込みをしたり、お見合いのお申込みがあった方と会うか会わないかの判断をするといった具合です。
もちろん仲人達が間に入って全面的にバックアップいますので、分からない事や不安な事があればどんどん質問して問題を取り除いていきましょう。
もちろんお見合いは結婚相談所だけでなく、親戚づきあいや社会的な立場から起きる事もあります。

どちらかと言えば、お見合いは親や親戚が持ってくるイメージが強いのではないでしょうか。
逆に自分からお見合いを依頼する事もあるのですが、この時は仲人に任せるのが通常です。
依頼に際しては、自分の条件をハッキリと伝えておく事が大事です。
ビジネスライクな付き合いであれば、断る時にも角が立つことはありませんが関係が近ければ近いだけ断りにくくなります。

お見合いを依頼する際には、よく検討した上で行動を起こしましょう。
学歴や収入など相手の条件だけでなく、家庭の事情に関しても同居は良いのかどうかで違ってきます。
こうした部分を有耶無耶にしたままお見合いをすると、後になってトラブルが起こりやすいのです。
仲人を依頼する人を信頼した上で、全てを託すつもりで頼りましょう。