仲人の舘の本気ブログ

2013-12-18 17:20:00

結婚相談所で知り合った相手の身辺調査

仲人の舘です。
結婚しようと考えている相手の事が気になるのは、当然の話です。
もう少し掘り下げて、結婚しようと考えている相手の家柄や勤め先の状況が気になるのも珍しい話ではありません。
将来的には親戚関係となる以上、当人達はもちろん家の人が気にする場合も多いです。
基本的に結婚相談所は誰でも入会できる訳ではなく、入会に際しては審査があります。

とは言っても、気になるものは気になるので身辺調査を依頼される方もいるようです。
結婚相談所ではカバーし切れない部分について、調査依頼に出されているようです。
もちろん相手のことをより深く知る事は、悪い事ではありません。
しかし、たとえば仮にですが身辺調査をしている事が相手にバレたとしたらどうでしょう。
相手からすれば、自分は信用されていなかったのかという事になり最悪破談も有り得る話です。

実際に身辺調査を依頼するにしても、信頼できるところに頼みたいですね。
もし自力で行うというなら、自分が調査している事実が広まらないようなフォローが欠かせません。
聞いたことを誰にも言わないように、なんて約束をしたところで効果は期待できないでしょう。
特別な技術を要求される分野なので、無理をしないのが大切です。
わざわざ身辺調査をせずとも、何度か接していく家に見えてくる事があるかもしれません。