仲人の舘の本気ブログ

2013-12-24 12:50:00

結婚相談所は成婚率も高いが離婚率は?

仲人の舘です。
結婚相談所は成婚率も高いが、離婚率も高いのではないかと思われている方もいらっしゃいますよね。
確かに、私がキューピットとならせていただいたご夫婦の中にも、残念ながら、お互い別々の生活を選んだ方もいらっしゃいます。

けれど、一つ言い訳をさせていただくと、今は空前の婚活ブームです。
そのお陰で、結婚相談所に入会し、ご結婚される方も大勢いらっしゃいます。
ですが、国内はその経歴を問わず、空前の離婚ブームであるのも間違い事実です。
そのため、結婚するカップルも増えているが、離婚するカップルも増えているのは全体的な傾向であって、決して結婚相談所を介したからとは限っていません。

昔は私の元を訪ねて来られる方は、本当に切羽詰まった方が圧倒的多数でした。
年齢層も非常に高く、とにかく結婚して、すぐに子作りをしてというのが義務づけられていらっしゃったような方も少なくなかったのです。
ですから、中々離婚するのが難しいという事で、ある意味、お互い忍耐と協力の下、いつしか本当のご夫婦になって行かれました。
これはお見合い結婚においても言える事であって、だから離婚率が低かった事は否めないでしょう。

けれど、今は結婚を意識しながらも、昔の恋愛のように、自由奔放さを大切にされる方が目立ちます。
特に結婚相談所経由の場合、取り敢えずブームに乗って婚活し、いい人みたいだから結婚したけど、やっぱり駄目かなぁみたいな感じで離婚に至ってしまわれる方も若干ですがいらっしゃいます。
ですので、関連のブログやサイトを読んでいただいても分かっていただけるかとは思いますが、離婚するのは、決して結婚相談所経由だからだと思い込まないでいただきたいのです。
むしろ、恋愛結婚より離婚率が低いという統計も出ていますので。