仲人の舘の本気ブログ

2013-12-26 13:10:00

お見合い結婚と恋愛結婚の離婚率

仲人の舘です。
お見合い結婚は恋愛結婚に比べ、離婚率が低いと言われています。
実際、今や結婚も離婚も経験のうちという感じで、別れてしまうご夫婦が出ていますが、それでも、お見合い結婚の離婚率は10パーセント台でとどまっています。
恋愛結婚の離婚率は、もはや50パーセント近く、半分が別れているという事から比較しても、有終の美だと言わざるを得ないでしょう。

けれど、お見合い結婚の離婚率の低さには、それ故の柵みたいなものがあって、離婚したくても出来ないというのがあるのも、まぎれもない事実です。
やはり、第三者を介して知り合ったため、その人たちに悪いとか、離婚すると職場や地域で生きにくくなるというのもあるんですね。
そして、それを批判される方も多いのですが、私は逆に、だからこそお見合い結婚は素晴らしいのだと思います。

どんなに大恋愛をし、心の底から愛し合って結婚したとしても、相手の全てを知り尽くして結婚した訳ではありません。
となると、当然相手の全てを好きになって結婚した訳でもなく、どんな夫婦にも、長い年月をともにするためには、必ず不満が出て来ます。
それを時には個人の忍耐で、時には夫婦の協力で乗り切って行かなければ、一生連れ添う事など出来ないでしょう。

そして、もしそれが、容易に離婚出来る状況にあれば、辛く苦しい忍耐や協力などする事なく、楽な離婚を選択する事だって可能な訳ですよ。
でも、容易に離婚が出来なければ、自分たちで頑張る事を考えますから、それが肥やしになって、お互いの本当の愛が育っていくものだと思っています。