仲人の舘の本気ブログ

2013-12-28 13:30:00

結婚相談所の交際期間3ヶ月

仲人の舘です。
結婚相談所では、多くの場合、交際期間を3ヶ月と定めています。
それを短いとか、邪魔な制約だとおっしゃる方も多いのですが、ここで一つ、勘違いしないでおいていただきたい事があるのです。
それは、結婚相談所は単なる恋愛を楽しむための相手を見つける場ではなく、結婚相手を見つける場であるという事です。

恋愛は全てが自由、その多くが0からのスタートですから、お互いの顔を初めて見るところから始まり、知り、理解し、納得しと、それなりの時間を必要とする事でしょう。
そして、その期間中にどこかで必ずお互いが結婚したいという意識を持たなければ話にならないのです。

けれど、お見合いという形で、ましてや結婚相談所に入会してお相手を探そうと言う方は、その結婚の意思がすでに固まっている事だけは確かです。
加えて、写真で相手の顔を見、プロフィールで相手の事をある程度知ってから初対面となるのですから、その時点でかなりの時短が実現している訳ですね。
ですので、私たち関係者に言わせれば、いいと思った相手の嫌な部分を見つけ出すために交際期間があるのだと考えていただきたい位なのです。

ならば、人間というのは、長所より短所の方が自ずと目に付きやすいものですから、3ヶ月もあれば、そこそこ結婚してもいいか悪いかは判断出来るはず。
それで迷うような相手には、やはり自分を引き留めるものが乏しいという事で、諦められた方がいい可能性は低くありません。
実際、長期間お付き合いしてゴールインというカップルは、この業界では少ないのが事実です。