仲人の舘の本気ブログ

2013-12-30 13:50:00

婚活疲れを防止する秘訣

仲人の舘です。
最近、婚活疲れが話題となり、困った事に、それを恐れて、最初から婚活を躊躇されてしまわれる方も増えているんです。
確かに、ここ数年の婚活ブームにより、その成功率が思わしくなくなって来ている事は私たち関係者も認めます。
つまり、婚活が中々うまく行かなくて、疲れてしまわれる方も多いのはありがちという事ですね。

けれど、その裏側には、何となく婚活しているから、何をやってもうまく行かなくて、疲れだけが残ってしまうという人もいるという事を知っておいていただきたいのです。
そして、成婚率は横ばいや低下している結婚相談所などでも、成婚数は決して減ってはいないという事も。

今までは会員数が1000人位で、その中の100人が結ばれたとすれば、その相談所の成婚率は10パーセントだった訳です。
それが会員数が2000人になったらどうでしょう、仮に今まで通り100組程度の成婚でも、その成婚率は5パーセントに下がってしまいます。
それどころか、仮に200組のカップルが結ばれたとしても、成婚率だけで見れば、10パーセントのままだという事ですね。
そして、当然、婚活がうまく行かない人の数も増えて来ますから、何となくの婚活では上手くいかないという事をまず再認識していただければ幸いです。

かと言って、とにかく気合いを入れすぎても、相手が引いてしまい、失敗した時の疲労度はさらに高まるでしょう。
ですから、決して遊び半分ではなく、やる時は一生懸命やって、駄目だった時は、しっかり休む。
関連のブログやサイトなどを読んでいただいてもお分かりになると思いますが、このメリハリが婚活疲れを防止する秘訣なのであります。