仲人の舘の本気ブログ

2014-01-03 10:20:00

結婚相談所との相性

仲人の舘です。
自分と相性の良い結婚相談所というのがあります。
この場合、料金やシステム、場所が通いやすいなどといった結婚相談所の利便性も大事ですが、仲人と相性がいいというのが一番重要なんですね。
結婚相談所の仲人の役割は、理想の結婚相手の選定から、お見合いの設定を含め、入会から成婚されるまで幅広くサポートすることです。
そのため信用ができてやる気があることはもちろん、どんな時でもどんな事でも気軽に相談できる、自分と相性のいい仲人を探すことが大事なポイントになってきます。

大手の結婚相談所に登録したけど、担当者にやる気がなくてあまり相談に乗ってもらえず、なかなかお見合いが成功しないということが良くあります。
また、ベテランの仲人で安心できると思ったら、受け持ちの会員数が多くてなかなか連絡が取れないという失敗もよく聞きます。
ひどいところでは、お説教やダメ出しばかりで一向にお見合い相手が見つけられないというところも。
こんな担当者とでは、婚活する意欲もそがれてしまいかねませんよね。

結婚相談所での成婚率は仲人との相性で決まるとも言われています。
結婚相談所を選ぶ際には必ず仲人と直接面談しましょう。
そして、信頼できそうか、熱意があるか、自分のことを理解しようとしてくれるかなどよく観察し、自分と相性の良い仲人がいる結婚相談所を選ぶようにしたいですね。