仲人の舘の本気ブログ

2014-01-07 11:00:00

北海道の縁結びスポット

仲人の舘です。
縁結び神社は全国各地にありますが、北海道も例外ではありません。
北海道で縁結びにご利益がある神社といえば、北海道神宮でしょう。
北海道神宮は大正天皇と九条節子妃がご成婚された場所として知られていますが、このご成婚が神前結婚式の始まりと言われています。
北海道神宮は全国でも有名なパワースポットで、境内にいるだけでも恋愛運がアップするとか。
末社の鳥居にいる狛犬には縁結びの力があるんだそうです。
ただし、第二鳥居から入ると恋愛運が乱れるそうなので、良縁祈願で参拝する場合には気をつけたいですね。

西野神社に祭られている豊玉姫命も、縁結びにゆかりがあるとされています。
ここに用意されている縁結びのお守りは一つだけではありません。
お馴染みのお守り袋に入ったものはもちろん、ちりめんでできたお花のモチーフや水晶を使ったキーホルダータイプもあるのです。
一目見ただけでは縁結び祈願をしているとは分からないデザインなので、身に付けやすいかも知れませんね。

芽生神社は何事も芽生えが肝心ということからその名がついたと言われ、ここに参れば恋や良縁が芽生えると言われています。
他には出雲大社の御祭神として有名な大国主神が祭られている中嶋神社や、日本で初めて夫婦の神様が祭られた鹿追神社も縁結びスポットとして人気です。
お近くに行かれた際にはぜひ足を運んでみて下さい。