仲人の舘の本気ブログ

2014-01-10 11:30:00

真剣なる婚活

仲人の舘です。
婚活も、30歳を過ぎる頃には真剣みが増してくる方が多いようです。
特に女性の方は、結婚適齢期や出産適齢期というリミットが近づくので真剣にならざるを得ないというのが実情のようですね。

婚活で難しいのは、自分がいくら真剣に付き合える相手を探していても、相手にその気がない場合があるというところではないでしょうか。
特に、最近手軽に利用できるため人気のある、街コンやお見合いパーティー、それから婚活サイトでは注意が必要です。
高いお金を払わなくても異性と出会えるので、遊びで利用する人が後を絶ちません。
せっかくいい人を見つけても、相手に結婚の意志がなければ本末転倒ですよね。

その点、結婚相談所では入会の際に審査がありますので、遊びで利用する人はまずいません。
入会金が発生しますが、これは真剣に結婚を考えている人と出会うための保険と思えば納得がいくでしょう。
今、アラフォーと呼ばれる世代で婚活している方の多くはこの結婚相談所を利用しています。
結婚相談所では双方が真剣に婚活していますので、多くの方が入会から3ヶ月ほどでご婚約、1年以内にご成婚という結果を得ています。
20代前半のまだ若いうちは合コンやパーティーなどでのお相手探しもいいかと思いますが、婚活を真剣に考え始めたら結婚相談所の利用を検討したいところですね。