仲人の舘の本気ブログ

2014-01-14 12:10:00

交際期間中にも結婚相談所がお役に立ちます

仲人の舘です。
婚活を自力で進めていく人がいれば、結婚相談所を利用する人もいます。
それぞれに良さがあるので、最終的な判断は自分で行いながら選択をしてみましょう。
結婚相談所を利用する場合、相応の費用がかかるデメリットの代わりに手厚いサポートを受けられるメリットがあります。
しかし、その受けられるサポートを十分に受けていない方が多いようにも感じます。
入会費や成婚料など、システムは結婚相談所ごとに異なりますが積極的に活用しないと勿体ないですね。

たとえば結婚相談所からの紹介でお見合いを済ませ、交際が開始している段階とします。
一見すれば順調で、結婚ももう間近といった印象を受けますね。
しかし、それはあくまで外から見た感想であって当人達がどう感じているかは全く分かりません。
どうも最初の印象と違っていた、或いは何となく合わないという時の対応に困っているのではありませんか。
そうした時は、気軽に連絡をする事で結婚相談所側から丁寧な対応がされます。

また、交際が順調に進んでいる報告を受ければ新たなお見合いを用意する必要がなくなります。
今の交際に集中するための事なので、遠慮は無用です。
もちろん交際そのものに関する相談も可能ですが、そのためにはまず当人の気持ちを確認しなければなりません。
自分がこの先どの方向に進みたいのか、それだけはじっくり悩んで考えましょう。
それでも答えが出ないときは、仲人にありのままの気持ちをお話しすることで、客観的に考えをまとめてくれることでしょう。