仲人の舘の本気ブログ

2014-01-16 12:30:00

お見合いのメリット

仲人の舘です。
単純な比較をすれば、お見合い結婚よりも恋愛結婚の方が現代では遥かに多いです。
お見合い文化そのものが衰退している事に加え、自由恋愛が認められた社会だからこその推移と言えます。
イメージ的にも、お見合いは制約が多いと感じる方が多いようです。
ところが婚活となると話は別で、その制約に思われていた部分がメリットになります。

行動の根底に婚活を据えると、第一の優先順位に条件が来ます。
恋愛における感情とは対極に位置する存在なので、当たり前ではありますがまさしく婚活のテーマとピッタリ合っているため、結婚相談所でもお見合いを軸に考えられるのです。
ただしお見合いで第一印象が考慮されない事はなく、むしろ結婚相談所を介したものだと顔合わせの時に判断されてしまう事があります。

一見するとリスキーで対処しようのない問題に思えるのですが、誰もアイドル顔負けの容姿でやってくる事は想定していませんよね。
自分なりに頑張った成果が見て取れるのなら、極端に低い評価をされる事はそう多くないでしょう。
つまり、少しの努力で出会いのキッカケからお見合いを通じた縁が完成します。
多人数が一堂に会するお見合いパーティと称されるものも存在しますが、真剣な婚活であるなら、一対一で真剣に向き合えるスタイルがお勧めです。