仲人の舘の本気ブログ

2014-01-18 12:50:00

結婚相談所がセッティングするお見合い

結婚相談所の基本的な流れは、登録してから相手を見つけてお見合いとなります。
登録する際の個人情報を元に相手を探していく事になるので、言い方は悪いですが身の丈にあった出会いが期待できます。
ひたすら好条件ばかりを追い求めても良いのですが、お見合いが組めない事には先に進めません。
お見合いと言ってもテレビドラマで見るような和室が出てくる訳ではなく、二人きりで行うのが通常です。

基本的に結婚相談所の仲人は同席しませんが、お見合いへ向かうにあたり、もちろん相談は受け付けております。
また、お見合いを終えてからの行動についても仲人との連携が大事になってきます。
二人の関係の進展具合や自分の感想など、小さな事でも情報を重ねる事で次にどんな手を打つべきかが見えてきます。
かなりラフになったとは言え、お見合いの体を取っている以上は相応の礼節が求められます。
もし、お見合いをして相性が良くないと感じても一方的に関係を破棄することはできません。
相手からすれば、それはとても失礼にあたる行為です。

今までに異性との交流がなく、お見合いをどう進めて良いのか分からない時は丁寧にアドバイスをいたします。
ご親戚や仕事関係の方の紹介でお見合いをした場合は特に断るのに気を遣うものですが、結婚相談所でセッティングされたお見合いはそうではありません。
どういった点が合わないと思ったのかを相談することで次のステップへつなげることもできるでしょう。