仲人の舘の本気ブログ

2014-01-22 13:30:00

縁結びロード

仲人の舘です。
縁結びロードは、いくつかの縁結びスポットが近隣している地域で見られます。
最近ではパワースポットが注目を集め、それに乗るかたちで町興しの一環として縁結びロードを誕生させている地域もあるようです。
理由は何にせよ、縁結びスポットやパワースポットを簡単に巡ることができるので、縁結びロードがあるところは婚活中の女性には人気の旅行先になっているのです。

縁結びロードとして一番知名度が高いのは、日本一の縁結び神社として有名な出雲大社のある島根県の出雲中央通商店街。
出雲大社こそこの縁結びロードには入っていませんが、スサノオのオロチ退治や矢雲神社など複数の良縁、縁結びのパワースポットが立ち並んでいます。
落ち着いた雰囲気のカフェなども点在しているので、くつろぎながら散策ができそうですね。

山形県には船で行く縁結びロードがあります。
最上川を小さな船に乗って上り下りし、縁結び神社である仙人堂に行くこのコース、テレビや新聞などでも紹介され、縁結び祈願でお忍びで芸能人も訪れるとか。
仙人堂はこの船で行く縁結びロードの中心地にありますが、そこで買える縁結び切符が目的で訪れる人も少なくないそうです。
また、仙人堂に向かう道には幸せを呼ぶ四葉のクローバーがたくさんあるということで、縁結びのお守りに探してみるのも楽しいかもしれませんね。