仲人の舘の本気ブログ

2014-01-23 13:40:00

縁結び半島

仲人の舘です。
縁結び半島といえば石川県の能登半島、というのは広く知られていると思います。
能登半島は日本有数のパワースポットの宝庫としても有名ですよね。
恋路海岸、幸せの鐘、せっぷんトンネル、夫婦岩など縁結びスポットもあちこちにあり、半島を巡る旅行も婚活中の女性に人気のようです。
能登半島に伝わる、縁結びや恋愛にまつわる伝説や風習が多いのもまた、縁結び半島の名にふさわしいといえるのではないでしょうか。

能登半島の縁結びスポットでも一番有名なのは、日本三大パワースポットの一つとしても知られている気多大社でしょう。
境内にはなんと、「気麗(きれい)むすびどころ」という日本で唯一の縁結び専用の祈願所があるんです。
心むすび大祭では心をきれいにして良縁を願うお祓いも行われ、毎回若い女性で賑わうようです。
気多大社のサイトは多くの女性の恋話が掲載され、またメールで縁結び祈願も行えるなど一見の価値がありますよ。

能登半島では現在、能登の花嫁PROJECTが立ち上げられ、恋愛や良縁成就を願う女性に能登での縁結びにまつわる情報を提供しています。
縁結びスポットを巡った後にグルメを堪能しながら温泉、なんていうツアーもあるそうなので、婚活の疲れを癒すのにもいいかもしれませんね。