仲人の舘の本気ブログ

2014-01-26 14:10:00

お見合い相手への恋愛感情

仲人の舘です。
お見合いをしてはみたものの、お相手に恋愛感情が沸かないというお悩みをよく耳にします。
お見合いをする前にはあらかじめ相手の容姿をはじめ、収入や職業、学歴などの情報が分かっているわけです。
自分の理想とする結婚相手の条件を満たしていれば、あとはお見合いをしてフィーリングが合うか、内面的な性格はどうかなどを見ていうことになりますよね。

恋愛感情について悩んでいる方は、たいていお見合い相手と何回か会われているようです。
お見合いでは、数回デートを重ねた後に仲人にお付き合いを続けるかどうかの報告をするのが一般的。
責任感の強い人こそ、その時にまだ恋愛感情がない場合にお付き合いを続けるべきか悩んでしまうようです。

お見合いは昨今では一つの出会いのキッカケとして考えられています。
日常でも一目ぼれをしない限り、恋愛感情はそう会ってすぐには沸かないものですよね。
職場で一緒に仕事をしている内に、この人のこんな所が好きだなと恋愛感情を抱くようになるように、お見合い相手とデートを重ねる内に恋愛感情が生まれることもあります。

激しい恋愛感情に身を任せるよりも、一生寄り添っていける相手であることの方が長い結婚生活には必要とされます。
お見合い相手に恋愛感情が沸かないからといってお断りする前に、理想の条件を満たしフィーリングが会う相手なら結婚の可能性を考えてもいいのではないでしょうか。