仲人の舘の本気ブログ

2014-01-27 14:20:00

縁結び箸

仲人の舘です。
縁結びグッズにも色々ありますが、「縁結び箸」というのをご存知でしょうか。
縁結びで有名な出雲大社のそばにある民芸品店ひらの屋で販売されているこの縁結び箸、良縁に恵まれる、家庭が円満になるとして人気の土産品の一つなんです。
1膳250円で名前を彫ってくれるので、いい記念にもなりそうですよね。

縁結び箸は古事記にあるヤマタノオロチ伝説にちなんで作られたそうです。
この神話の中で須佐之男命が川を流れてくる箸を見つけ、それに導かれるように上流に向かい、ヤマタノオロチを退治します。
そのときに稲田姫と出会い、結ばれたことから箸がこの縁を導いた、縁結びをしたと言われているんですね。
言わばこの箸がご縁の橋渡しをしたというわけなんです。

ひらの屋の縁結び箸は全て、パワースポットといわれている縁結びの神社で縁結びのご祈念をしてもらっているんだそうです。
独身の人が縁結び箸を買う場合、名前は1本だけにしか入れられません。
でも、晴れて婚約を結ばれた際にお相手の方とお箸を持って訪れれば、残りの1本の名入れとともにお相手の方にも1膳プレゼントしてくれるんです。
実際にこのプレゼントを受け取りにくるカップルもたくさんいるということなので、この縁結び箸、ご利益が期待できるかもしれませんね。