仲人の舘の本気ブログ

2014-02-06 09:41:00

お見合い結婚へのキッカケ

仲人の舘です。
意外に思われるかもしれませんが、結婚相談所でお見合いしたことが結婚へのキッカケという方は意外に多いものです。
しかし、お見合い結婚に対する世間の偏見から、結婚へのキッカケを聞かれた時にそのまま答える方は少なく、「友達の紹介」にしておく方が多いのが現実です。
もちろん、愛しあっている2人にとっては、お見合いでの出会いも、バーでの出会いも、友達を通しての出会いも、同じ出会いに変わりありません。

お見合いカップルに結婚へのキッカケについて尋ねてみても、付き合いを重ねるうちに好意を持ち、自然と結婚することになったというケースが多いです。
相手を好きになった瞬間はさまざまで、写真でビビッと来た、性格が合い徐々に結婚したいと思ったなど、恋愛結婚と基本的に同じです。

お見合いというと、年収や社会的地位だけで相手を判断するのではないかと思われがちですが、実際にはプロフィールだけで相手を判断することはできません。
というのも、男女ともプロフィールに当たり障りのないことを書きますし、男性の場合は写真写りが下手な方も多いので、実際に会ってみないと分からない部分が多いのです。
また、いくらプロフィールだけを見ていても、一期一会の出会いを大切にしなくては、お見合いといえどカップルが成立することはありません。
結婚へのキッカケは、あくまでもお見合いする一人一人の方が自分の手で作り出す必要があるのです。