仲人の舘の本気ブログ

2014-02-15 09:59:00

縁結びの神社で恋愛成就と良縁祈願

仲人の舘です。
先日、こんなご質問を受けしました。
よく、恋愛成就に御利益のある縁結びの神社に参拝するといいと言われますが、これから婚活をはじめる私も行くべきなのでしょうか。
というご質問で、その方としては、自分はお見合いで結婚する事になる訳だから、恋愛成就というのもおかしい気がするとおっしゃるんです。

確かに、結婚には出会ったきっかけとしてお見合いと恋愛がありますが、そもそも恋愛というのは、特定の異性に特別な思いを抱く事です。
そして、出来ればずっといつも一緒にいたいと思うような愛情ですから、これが芽生えなければ結婚にまでは中々至りません。
そういう意味では、例え出会ったきっかけはお見合いであっても、恋愛成就となり成婚に至るわけです。

ただ、神社における恋愛成就というのは、もうすでに付き合い、そこに愛情がある程度芽生えているカップルが、そのステップアップの良い結果を祈願するものだと言われています。
つまり、これから婚活をはじめ、お見合いして出会いを求めるという方には、少し早すぎるという事になります。
ですので、まずは縁結びの神様を訪ね、良い出会いがやって来ますようにという良縁祈願からということになりましょうか。
実際、他の方のブログやサイトを読んでいても、この恋愛成就の意味、案外皆さん分からずに何気なく縁結びならなんでもいいっていう感じで使っておられるようです。
細かい話は抜きにして、私は信じる者は救われると思っていますが。