仲人の舘の本気ブログ

2014-02-16 09:32:00

お見合いは結婚への近道

仲人の舘です。
昔のイメージからかなり変わってきているお見合いは、結婚相談所においては一つの流れに組み込まれています。
イメージだけでなくシステムも変わっており、親戚やご近所のおばさんが写真を持ってくるような話ではありません。
紹介するのは結婚相談所で、紹介するお相手も適当な人ではなく、入会時に年収や学歴などを含めて、身元をきちんと確認されています。
つまり、これだけシステム化されたお見合いは現代において結婚への近道といっても過言ではないでしょう。

システム自体は合理的でも、お見合いをすれば確実に結婚できるというほど婚活は甘くないのも現実です。
むしろお見合い自体は条件さえ揃えばセッティング可能なので、そこから先が本当の勝負となるでしょう。
お見合いにおける飲み物は単に喉の渇きを満たすだけのものではなく、短時間で相手を知るための場です。
第一印象はもちろん、会話の広がり方も重要です。

結婚という共通の目的を持った男女が会う場、それこそがお見合いです。
この圧倒的なスピード感こそが、お見合いを結婚への近道と言わしめる所以です。
容姿を判断される事があるかもしれませんが、基本は人生の伴侶として問題がないかを見られるでしょう。
もちろん初見から内面まで全てを判断する事は出来ないので、第一印象が重要になります。
もしお見合いが上手くいっても、イコール成婚ではないので油断は禁物です。
お見合いの道も優しくはありませんが、結婚そのもので考えると、お見合い自体のハードルはかなり低いと言えるでしょう。