仲人の舘の本気ブログ

2014-02-20 09:22:00

楽しい婚活のススメ

仲人の舘です。
バブル崩壊後、我が国では就活だの、婚活だのというのがまるで高校受験や大学受験のように、一つの人生の通り道となってしまいました。
しかも、受験や就活というのは、かなりの茨の道ですからね、どうしても婚活もそれなりに真剣に取り組む姿勢が大事だと思われる方が多いようです。

勿論、それはその通りで、全く結婚する意思もないのに、興味本位や遊び半分にお見合いをされたのではたまったものではありません。
まず何より、お相手に対して失礼ですし、私たち結婚相談所の仲人だって怒ります。
いくら仕事とは言え、皆さん一人でも多くの方に良い出会いをしていただき、幸せなご結婚生活を送ってただきたいと心から願っているのですから。

ただ、婚活の一環であるお見合いは、受験や就職の面接のように、そこで必ずしも結果を出さなければならない一発勝負ではないという事を知っておいていただきたいのです。
そして、人間誰しも、やはり楽しんでいる時が一番輝いているもので、人目にもそれは必ず伝わります。
ですから、まずは自分が楽しんで婚活を進めていただく事、これがご成婚への最も近道を自動的に歩けるコツだと考えていただきたいのです。

少なくとも、身も心も削り、ふらふらになるような婚活をして良い結果が得られる事など、そうはないでしょう。
確かに、恋愛関連のブログやサイトを読んでいると、苦悩が実るという事もよくあるようですが、最初から結婚を前提とした出会いにおいては、そうではない事も分かります。
だったら、思い切り楽しんで婚活をして、良い結果を得られるように自分で持って行くことが賢明というものだろうと私はいつも思っています。