仲人の舘の本気ブログ

2014-02-21 09:35:00

結婚相談所の開業方法

仲人の舘です。
利用する側ではなく、提供する側の事について少しお話ししてみたいと思います。
つまり、結婚相談所の運営に関する話です。
これから開業を考えている方にとって、何か参考になる話があれば幸いです。
実のところ、結婚相談所の開業はとても簡単な話です。
誰でもとは言い過ぎかもしれませんが、自宅を起点とした開業も可能なので手軽さに違いはありません。

まず決めなければならない事として、その結婚相談所を何らかの団体に加盟するかどうかです。
結婚相談所には、いくつかの団体があり、全国でのネットワークも充実しています。
仲人という仕事に対するノウハウを一から学べる制度が揃っているため、心機一転開業という方にはベストな選択ではないでしょうか。
また全国で同一の名称で展開している結婚相談所に、フランチャイズのような形で加盟すると、非常に強力なネームバリューを活かせるようになります。

どこの団体にも加盟せず、名前のない結婚相談所としてスタートさせるとなると、懸案事項には会員数があります。
結婚相談所は、まとまった数の会員がいないと運営に支障をきたします。
肝心なのは、スタートダッシュでどれだけ会員を増やせるかです。
少ない会員では良い評判が出るはずもなく、負の連鎖は一気に加速します。
結婚相談所に会員がいない事には、事業として成り立たないので、集客のための広告が肝心になります。
全ての面から見たところで、やはりネットワークというのは不可欠な要素です。
縁結びをお仕事にされたいと考えている方は、ご参考にしていただければ幸いです。