仲人の舘の本気ブログ

2014-02-24 09:46:00

親の勧めるお見合いと結婚相談所の勧めるお見合い

仲人の舘です。
うちの結婚相談所では、昨今、ご本人様ではなく、親御様がご相談に来られる事も結構あります。
その理由としては勿論、娘さんや息子さんにまだ結婚しないのだけど、親としてはそろそろ何とかして欲しいというご相談です。
けれど、中には、親の勧めるお見合いだと、頭ごなしに拒否されてしまうから、第三者の結婚相談所からの紹介でとおっしゃる方も少なくないのです。

確かに、そのお気持ちや状態はよくわかります。
親は子供のために良かれと思って希望する事でも、子供にとっては迷惑なのでしょう。
それに、親にはついついストレートに反発しやすいものですから、反発してしまう部分も否めないと思います。
ですから、後者のように、親の勧めるお見合いだから頭ごなしに否定するのであって、本人も結婚したいと思っておられる場合なら、ある意味ではチャンスです。
私がお手伝いさせていただく事によって、良い結果が得られる可能性も決して低くはありません。

ですが、前者のように、まだご本人にそういう意思やご希望が高まっていないのであれば、誰が間に入ろうと、そううまく行くものではありません。
逆に言えば、ご本人が本当に結婚願望が強ければ、例え親の勧めるお見合いであっても、前向きに考えて下さるでしょう。
ですので、私としても、出来る限りそうしたご相談には乗らせていただく所存ではありますし、親御様のみでのご来所も大歓迎です。
ただし、あくまでもご本人のお気持ちがあっての結果だという事だけは承知しておいていただければと思います。