仲人の舘の本気ブログ

2014-02-25 09:55:00

有意義な婚活

仲人の舘です。
婚活において、時間とお金をかけない事が重要という人がいれば、徹底的にお相手にこだわりたい人もいるでしょう。
簡単に言えば、少々品がないですが手間を取るか質を取るかという話です。
実際に手間をかけない人なんているわけがない、と外からは聞こえてきそうですが結婚相談所の内側から見ると少し状況は違って見えます。
手間を引き伸ばし、言い換えると理想となりますが、そこまでいくと結婚が遠のいていく感覚は何となくでも分かるかと思います。

あれもこれも、ではなくあれとそれが望ましいです。
理想ばかりを追い求めると、範囲がかなり狭くなってしまい、比例して時間もかかってしまいます。
これでは到底、有意義な婚活とは言えないでしょう。
結婚相談所自体は、有意義な婚活をしていく上で重宝するかと思われます。
肝心のお相手を探していくかなりの部分の作業を、結婚相談所に任せておけるので、実生活に与える影響も小さく済みます。

婚活は、恐らく当事者が考えているよりも膨大な時間がかかります。
数日で済むような話ではなく、基本的に月単位、年単位でかかる事を覚悟しておきましょう。
年齢的な焦りを感じている方は少しでも急ぎたいところですが、急いで解決する話ではありません。
最初に結婚までの道筋を立て、更に人生計画を立てる事は悪くないですが固執しすぎてもいけません。
予定は未定なので、多少は柔軟に動けるよう準備だけはしておきたいですね。