仲人の舘の本気ブログ

2014-03-04 10:19:00

婚活の目的

仲人の舘です。
婚活の目的とは何でしょうか。
もちろん、結婚することですよね。
しかし、結婚といっても人によって本当の目的が違ってきます。
たとえば、女性に多いのは「仕事を辞めて専業主婦になりたい」「就活がうまくいかない」から婚活する、男性の場合は「世間体を考えて」「親を安心させたいから」婚活するというケースもあります。

人によって何が大切かは異なりますが、結婚の目的はなんといっても二人の豊な人生のためです。
仕事からの逃避や見栄のために結婚をしても、その時は満足するかもしれませんが、その後の結婚生活が果たしてうまくいくでしょうか。
もしも、婚活の目的をはき違えた男女がそのまま結婚してしまうと、共同生活を営むうえで必ず不満が出てきます。
なにしろ、二人の間に相手を思いやる心がないのです。
愛情のない人生なんて、誰も耐えられるはずがありません。
そのしわ寄せは子供に行くかもしれません。
仲睦まじい両親を見ることは子供にとっても幸福なことです。

もちろん、結婚したあとに情が湧くこともあります。
しかし、結婚というのは、ほとんどの方にとって一生に一度のかけがえのない選択です。
本当に素敵な出会いを見つけるために、婚活の目的について改めて考えてみてはいかがでしょうか。
真剣に出会いを求めれば、自分にピッタリの結婚相手に巡り合えると信じています。