仲人の舘の本気ブログ

2014-03-05 09:20:00

手作りの縁結びアイテム

仲人の舘です。
縁結びのために手作りで何かを作るということは、昔から各地で行われていました。
たとえば、縁結びを願って編み物をしたり絵馬を作ったりすることは、願掛けの一種として広く行われています。
その他にも、縁結びお守り、縁結びストラップ、縁結びひょうたんなど、各地で有名な縁結びアイテムがあります。

縁結びアイテムの中でも、とくに他の誰でもなく自分の手で作ったアイテムには、特別な思いを感じるものです。
それはもちろん、出会いを大切にしたいという自分の気持ちが込められているためですね。
他の誰でもない自分だけの縁結びアイテムを身に付けていると、不思議と心が安らぎますし、作っている最中も自然と気持ちが癒されます。

そのため、婚活ツアーやセラピーの中には、縁結びアイテムを自分自身で作るイベントが組み込まれていることも多いです。
ツアーやセラピーで作るアイテムは、ひょうたんやぬいぐるみなど、見ていてほっこり温まるものも多く、デザインや色合いもきれいです。
あまり手先が器用でない方も、先生が丁寧に指導してくれるので素敵な仕上がりになります。
婚活に疲れた時、結婚の気持ちを新たにしたいという時は、セラピーの一環として縁結びアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。