仲人の舘の本気ブログ

2014-03-08 09:26:00

婚活で再婚

仲人の舘です。
離婚を経験すると、結婚に対して臆病になってしまい、新しい出会いを探すための一歩を踏み出しにくいですよね。
不安が強くなると「結婚なんてしなくていい」と自暴自棄になってしまう方もおり、ますます出会いから遠ざかってしまいます。
しかし、離婚を経験した方でも、再婚をして幸せな人生を歩んでいる方は大勢います。
再婚への不安はなかなか払拭できないものですが、婚活で成功するためには、恐れを捨ててまずは始めてみることが大切です。

婚活に不安のある方は、どうして離婚することになったのか、過去の経験について熟考してみることをお勧めします。
たとえば、自分を傷つけるような相手をわざわざ選んでしまったり、相手に対する思いやりが足りなかったりと、何かしら原因があるものです。
離婚の原因が判明すれば、同じ過ちを繰り返さないよう気を付けることができます。
原因と対処法が分かれば、再婚への自信にも繋がります。

婚活で再婚したい方は、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。
熟年離婚してしまい、高齢なのにパートナーと別れてしまった方にも、結婚相談所はお勧めです。
良い相手が見つかったら、適切なタイミングで過去の離婚経験について説明する必要がありますが、心を開いて説明すれば、お相手にもきっと伝わるでしょう。