仲人の舘の本気ブログ

2014-03-20 09:43:00

香川県はバチュ婚で婚活

仲人の舘です。
香川県内では、30~34歳の未婚率が高く、地方在住の20歳代後半の未婚者のうち、男性の7割、女性の6割近くが恋人がいない、交際経験がないと言った状態です。
そうしたことから、香川県では様々な婚活イベントの開催を紹介していて、その一つが離婚経験者同士がバレンタインチョコを作ってふれあうバチュ婚です。
これは離婚経験者応援体験型婚活イベントで、みんなでバレンタインチョコを作るという体験型婚活イベントで、なかなか話題となっています。
チョコとオシャレにもう一度幸せを手に入れるチャンスを提供しているのがバチュ婚で、男女のグループがチョコレート作り体験をしながら交流を育みます。

香川県に限らず、晩婚化が進み未婚率が上がるのと同時に離婚率もまた上がっているのが現状です。
離婚の増加に伴い、バツイチ、バツニなどという言葉も使われるようになり、離婚することが特別なことではなくなりました。
このような風潮の中、バチュ婚のように臆することなく積極的に再婚を目指すのは素晴らしいことですね。

新しい永遠の幸せを掴むためにも次のお相手選びは慎重になると思いますが、バチュ婚は県や商工会議所などが開設し、支援していることから安心感があるのでしょう。
婚活は全国各地様々な形式で行なわれていますが、信頼できる紹介者であることが何より大切なことではないかと思います。
出会いの第一歩が、次の道を決めるといっても過言ではないからです。