仲人の舘の本気ブログ

2014-03-25 10:12:00

恋の駆け引きと婚活テクニック

仲人の舘です。
婚活のテクニックというのは何でしょうか。
昔から恋の駆け引きは大事だと言われる通り、恋愛成就を成功させるためには、押したり引いたりする必要があります。
正にそれはゲームみたいなもので、それなりのテクニックを使い、最終的には勝たないといけません(笑)
しかし、婚活は恋愛対象を探すのではなく、結婚相手と出会うことが目的です。

婚活においてのテクニックとは、駆け引きなしで王道を歩くことかもしれません。
生涯、生活を共にする相手を選ぶのですから、不安を持たせたりヤキモチを焼かせたりという駆け引きはいかがなものかと私は思います。
恋の駆け引きを展開し、ゲームを楽しむのは真の婚活とは言えないでしょう。
駆け引きの結果、結婚に至ったとしても、ハラハラドキドキといった刺激がなくなったあと、何十年という結婚生活がスタートするのですから。
単に恋愛を楽しむのではなく、婚活である以上、駆け引きは必要ではないということですね。

婚活のテクニックの一つには、自分の未来像を明確に描くこともあるかもしれません。
そうすることで、一緒に歩むお相手の像もだんだんと明確になってくるのではないでしょうか。
そして、素晴らしい人と結婚したいと思うのであれば、その方に相応しいお相手になれるようご自身も自分磨きをすることですね。
うちの会員さんにそういうお話しをしたところ、資格の勉強をはじめたり、料理教室に通いはじめたり、みるみる顔つきまで変わっていった方がいらっしゃいました。
もちろん、間もなくご成婚されたことは言うまでもありません。